いい和食の日

 

毎週火曜日に実施している「いい和食の日」のご紹介です。

当園では食を大切にしており、国産素材や無添加にこだわった給食づくりに取り組んでいます。

 

毎週火曜日の「いい和食の日」には、かつお節、煮干し、昆布、干しシイタケなどから

献立にあった組み合わせでとったダシ、うまみと風味が豊かな瓶醤油、てんさい糖、

色々な味噌をブレンドした合わせみそなどで調味した和食を提供しています。

 

この日はかつお節、煮干し、羅臼昆布を使ってダシをとりました。

煮干しは前日から水に漬けて水出しに、そうすることで煮干の臭みがないダシになります✨

煮干しダシは骨を強くしてくれるカルシウムを含むので、おすすめのダシです♪

冷たい煮干しダシに、北海道産の羅臼昆布を入れてしばらく置いて火にかけます。

昆布から旨味が出やすいように切り目を入れています。

昆布の表面にぷつぷつ気泡が出てきたら取り出します。

次にかつお節を入れて、ダシを再沸騰させてから火を止めます。

かつお節が鍋底に沈み切ったらかつお節を取り除きます。

灰汁を除いたら、おいしい合わせダシの出来上がり!

この日はこのダシを、きのことミツバのすまし汁にしました🍄

 

ダシをとった後の出し殻も、もちろん無駄にしません!

佃煮や田作りにしておいしく頂きました(^▽^)/