6月のたんようファーム

 

保育園には2つの畑、通称『たんようファーム』があります。

今回は園門をくぐってすぐ左側にある木枠で囲われた、たんようファームの様子をお伝えします(^^♪

 

先生たちが相談して考えた野菜作りスケジュールに沿って春先から土づくりをし

こども達と種をまき、苗を植えてから

 

毎日、土が乾かないように小さなジョウロで、少しずつ、ていねいに水をやり

 

 

 

時々、様子を見にいっては

「花がさいたなぁ」「ちいさいキュウリがなっとる!」と小さな変化を発見してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな『たんようファーム』の今日の様子はこちら!

 

 

トマトは大きく膨らんで、赤く色付く準備をしています。

これから太陽の日差しを浴びて、みんなが知っている赤いトマトになっていきます。

 

 

 

これはピーマン!…ではなく、実はです!

どんな色のパプリカなんだろう?赤色、黄色、それともオレンジ色?

もしかして緑色のままだったりして…(*^^*)

ドキドキしながら収穫の時期を待っています。

 

 

 

 

赤ちゃんキュウリはこんなに立派になりました!

次々とキュウリが実っており、こども達はキュウリの収穫に大忙し!

連日のように採れたてキュウリパーティーが開催されています(^^♪

 

 

 

『梅干し』用の赤しその生育も順調です!

たくさん茂ったら『しそジュース』作りもしたいと考えています。

 

 

 

秋に収穫の時期を迎える里芋の葉っぱの上で、雨がガラス玉のように丸い粒になっていました。

つるんとキレイな丸になるのは、どうしてだろうね?葉っぱを覗きこみながら

子ども達に聞いてみると、かわいくて面白い答えが聞けるかもしれませんよ^^

 

 

以上。6月の畑の様子でした♪