ひまわり組☆白菜クッキング

ひまわり組さんが畑で育てた白菜が収穫できました。

冬の寒さの中、どんどんと甘みを増した白菜😊

ロール白菜にして食べました✨

 

まずは白菜の葉っぱを1枚ずつとります。

どこを持ったらやぶれずにとれるかな~?

上の葉から順番にとらないととれないよ~。

など先生に教えてもらいながらゆっくりと丁寧にしていきます。

白菜は何枚の葉が重なってま~るくなっているのかな?と、数えてみました‼‼‼

「1枚、2枚、3枚、4枚、5枚‥‥‥‥‥‥25枚‥」数えてみると約50枚ほどありました。収穫するときにとってしまいますが、畑に残っている外側の葉もいれたらもっとあります。

畑のお世話をいつもしてくれる、とっても野菜の栽培などに詳しい先生によると、白菜がまーるく結球するには、80~100枚の葉がいるそうです。

 

たくさんの葉が重なって球になっているんだなぁと学んだ子どもたちでした。

 

 

さてさて、1枚ずつはがした葉っぱはさっと湯がいて、ロール白菜を使っていきます。

今日は無添加ウインナーを使用して簡単ロール白菜です。

 

 

みんなとっても上手にくるくるくる~と巻いていました🎵

 

 

出来上がったロール白菜はホットプレートでグツグツと煮ます。

お部屋にとってもいい香りが広がり「早く食べた~い」と待ちきれない様子👩‍🦰

 

出来上がって今日の給食と一緒に配膳されると早速がぶりとかぶりつき、「おいしい!!」とにっこり笑顔の子ども達でした💛

残った白菜で、昆布和えも作り、モリモリたくさん食べたひまわり組のみんなでした🎵