社会福祉法人 丹陽福祉会 福知山丹陽保育園┃京都府福知山市

保育園での生活

  • HOME »
  • 保育園での生活

3~5歳児クラス 遠足

今日、3~5歳児クラスの遠足でした。 バスに乗って、 夜久野の「花あずき館」へ行き、 和菓子作り体験をしてきました。 和菓子が完成するまで、隣の「ベコニア園」で遊びました。 そしてお弁当も食べました。 帰りのバスは、 元 …

0~2歳児クラス お弁当デー

今日は、0~2歳児クラスはお弁当デー。 朝からお弁当をとっても楽しみにしていた子どもたち。 2歳児クラスは、ロケット公園までお散歩。 1歳児クラスは、園の近くを散歩してきました。 お弁当は保育園に帰ってから。 待ちに待っ …

ぶどうのおやつ

すみれ組さんが獲ってくれたぶどうで、調理室の先生が「ぶどうセリー」を作ってくれました。 おいしくいただきました。  

ぶどう 狩り(?)

園の駐車場に成っている「ぶどう」をすみれ組さんが収穫してくれました。 調理室の先生が、どんなおやつにしてくれるのか、楽しみです。

ふれあい会

今日は、園児のおじいちゃん・おばあちゃんをお招きした「ふれあい会」を 交流プラザで開きました。 歌や劇「大きなかぶ」を披露しました。 おじいちゃん・おばあちゃん、楽しい一時だったでしょうか。 次は、運動会があります。また …

9月誕生会

今日は9月生まれのお誕生会。 先生からの出し物は、今度のふれあい会で子どもたちがする「おおきなかぶ」からの一節を披露しました。   給食とおやつは、秋が感じられるメニューとなっています。

起震車体験

4,5才のひまわり・さくら組が、防災センターで起震車体験をしてきました。 園児たちは、先生と順番に「震度4」を体験しました。 9月1日は防災の日でした。 消防の方から、いろんな話や説明を聞き、勉強になりました。

たんぽぽ組 にんていしょ

この夏、クッキングを頑張った「たんぽぽ組」さん。 このたび、調理室の先生から、ぴーまんたつじん にんていしょ をいただきました。 これからもクッキングを頑張ると張り切っているたんぽぽ組さんです。

8月のお誕生会

今日は8月生まれのお誕生会でした。 先生からの出し物。 給食とおやつ おやつは、カラフルなわらびもち。      

8月の絵本給食

午後のおやつは絵本給食にちなんで、手作りパン。 パンの上のマヨネーズとチーズが香ばしく、おいしかったです。

1 2 3 11 »
PAGETOP